片づけ・断捨離のモチベーションを確実に上げるモノ

先日久しぶりにニトリへ行きましたが、やっぱりプチプラなのがいいですね。

 

ミニマリストに目覚める前だったら確実に、

いらないものまで大量に買っていたことでしょう。笑

 

今は必要なものだけ。

 

 

買ったものは全て必要なものですが、

買い物自体が久しぶりだったので楽しめました。

 

消耗品に関しては、”モノを増やす” という感覚が薄くなるため、特に買いやすいですね。

 

 

 

 

 

物を大量に捨ててすぐの頃は、できる限り家に物を入れたくないと思っていました。

 

また物が増えるということがとても嫌でした。

 

でも、必要な物もあるし、消耗品もあるので、ある程度は仕方のないことなんですよね。

 

増えすぎる前にどう対処するかが重要なんですよね。

 

 

生きている限り、どうしたって物は増えていくわけで・・・

 

1in1outできれば1番いいですが、そういうわけにはいかないものもあったりしますよね。

 

うちでは、子どものモノが徐々に増えつつあります。

 

やはり定期的に物の見直しをして、できる限りきれいな状態を保つことが大切かなと思います。

 

 Free stock photo of apple, desk, keyboard, clean

 

 

私は昨年初めにこんまりさんの本を読んで、片づけを始めました。

 

こんまりさんの本を読むと、片づけをしようという気が湧いてくるので、

私にとって、人生がときめく片づけの魔法は断捨離のモチベーションを確実に上げてくれる存在です。

 

これがあれば絶対に片づけや断捨離をする気になる、というものが自分の中ではっきりとあると、”きれい” を保ちやすいと思います。 

 

 

こんまりさん流の片づけ祭りをしてからは、それほど物が増え過ぎる事もなく、

部屋がぐちゃぐちゃになる事もありませんが、年に一度は絶対に読もうと思っています。

  

片づけの魔法を信じて、子どもと出会わせてくれたように・・・

 

さらに人生をときめかせるためにも・・・

 

これからも片づけをがんばろうと思います。

 

 

 

ときには、仕事に家事に育児にと、忙しくて片づけが間に合わないこともありますよね。

 

できないときは無理をせず、できるときにまたやったらいいかなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

こちらも参考になります。(ブログ村テーマ)

シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフのファッション

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

☆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ