いつものコーデをおしゃれに変化させるテクニック

私服の制服化をしていると、週に2回ぐらい同じ服が登場することもあると思います。

 

上下で組み合わせを変えたとしても、元々の数が少ないからそれほどバリエーションも無く・・・

 

いつも似たようなコーデになってしまうと思います。

 

でも、全部お気に入りで自分に似合う少数精鋭の服。

着ていて気分はいいし、数は少ないけど、自信を持って着ていられると思います。

 

安定のいつものコーデなんだけど、休日にお出かけするときや誰かに会うときは、ちょっとだけいつもよりおしゃれに見えたら嬉しいと思いませんか?

 

 

 

 

 

おしゃれな人とは?

 

ちょっとここで "おしゃれ" について考えてみたいと思います。

 

同じ服を着ていても、なんかおしゃれに見えるという人と、全然おしゃれに見えない人がいますよね。

その違いはなんなのか?

 

 

顔か?スタイルか?

それも多少はあるかもしれませんが、雰囲気でおしゃれみたいな人もいますよね。

なので、顔、スタイルは必ずしもおしゃれの要素に含まれているとは限らないと思います。

パリコレとかに出てるモデルさんぐらいのスタイルがあれば、なんでもおしゃれに着こなせるとは思いますが。

 

 

では、雰囲気がおしゃれな人とはどんな人か?

雰囲気だけなら誰でもおしゃれになれるはずです。

 

 

ヘアスタイル

 

Free stock photo of person, woman, girl, blur 

 

ヘアスタイルって、ファッションにおいて、実は一番重要な気がします。

 

いくらきれいな服を着ていても、髪がボサボサだとそれだけでちょっと印象が悪いです。

 

もしヘアアレンジができるなら、毎日ちょっと変えるだけでも、自分の気分も変わるし、いつもの服を着ていても、いつもと違う感じに見えたりします。

 

 

ポニーテールひとつにしても、タイトにするか、ゆるくふんわりさせるかでも、だいぶ雰囲気が変わります。

 

アレンジが苦手ならオイルやスプレーでちょっと艶を出したりするだけでもいいと思います。

 

おしゃれに見えるかどうかって、そういうちょっとした一手間をかけられるかどうかで変わってくると思います。

 

 

メイク

 

シンプルライフを送っている皆さんは、メイクもシンプルな方が多いと思います。

 

コスメも最小限で、いつも同じかもしれませんが、リップだけでも2種類ぐらい持っているとちょっとだけ変化を楽しめます。

 

 

赤、ピンク、オレンジ、ベージュ。

リップの色が違うだけで顔の印象って結構変わります。

 

服がモノトーンで色が無かったとしても、リップが赤いと、服とのコントラストで一気に華やかになり、モードっぽいおしゃれな雰囲気になります。

 

また、ピンクが定番という方でも、たまにオレンジにしてみたりすると、いつものコーデでも違う印象になって楽しむことができます

 

 

アクセサリー

 

アクセサリーは、つけ過ぎてもごちゃごちゃしてしまう場合もあるので、バランスが難しいところですが・・・

 

ココシャネルも、”出かける前に、何かひとつ外したら、あなたの美しさは完璧になる” と言っています。

やはりおしゃれは引き算が大切なのですね。 

 

なので、普段からたくさんつけている場合は、逆につけない方がシンプルで新鮮に見えるのではないでしょうか。

 

普段何もつけないという方は、ネックレスだけ、ピアスだけ、と一つアイテムを取り入れるだけでもおしゃれのワンポイントとして効果的だと思います。

 

 

おしゃれを楽しむ

 

いつものコーデでも、ちょっと変えるだけで、誰でもおしゃれな雰囲気になることはできると思います。

 

本当に簡単にできる、ほんのちょっとしたことですが、いつもより少しおしゃれに見えたら気分も上がりますよね。

 

休日や心に余裕があるときだけでも、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

☆シンプルファッションの参考に。(ブログ村テーマ)

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

シンプルで豊かな暮らし 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

☆シンプルライフの参考に。 

ブログ村 ミニマリスト

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 ライフスタイルブログ

人気ブログランキング

 

☆リアルに役立つ暮らしの”ノウハウ”がたくさん掲載されていますよ。

 

☆ランキングに参加しています。

よかったらこちらから応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ