モノは増やしたくないけど買い物は好きという矛盾

買い物って好きですか?

 

私は好きです。

 

基本的に女性は買い物好きが多いと思います。

 

ブラジルやドイツやトルコの友人もみんな買い物が好きだと言ってました。

 

女性の買い物好きというのは世界共通のようですね。

 

 

洋服やコスメ、スイーツなどは多くの女性が興味を持っているモノだと思います。

 

新しいモノを買うときって、とってもワクワクします。

使うときもですが、買うときの方が楽しかったりしますよね。

 

 

学生時代は、「友達とお揃いのモノを買う」ということが楽しかったです。

それが、特に欲しいモノではなくても、です。

一緒に服や小物を見て、テンション上がって、キャッキャしながら買うのがとっても楽しかったのです。

 

 

Close Up of Drink 

 

 

ミニマリストの存在を知って、モノの少ない暮らしに憧れて、多くのモノに『ありがとう』してきました。

 

モノを減らしてからは、できる限り『 1in1out 』するようにしてきました。

そして、モノを増やしたくないので、必要でなければ買いません。

 

節約にもなるし、スッキリした部屋を保てるので、心も穏やかに。

 

 

でも、服やコスメは消耗品なので、十分使って古くなったら買い替えるときがきます。

 

制服化をしていたら、特に消耗が早いので、そのシーズン着倒して、次のシーズンには買い替えということもあると思います。

服の素材や質にもよると思いますが、プチプラの服は結構1シーズンでダメになることも多いです。

 

 

 

ついに買い物をするときが来た!

そんなときは、やっぱり楽しいです。

 

食べ物やスイーツを買うときも楽しいですが、やはり服を買うときの楽しさは違います。

 

好きの対象は人によって違うので、何を買うのが楽しいかは人それぞれだと思いますが、きっと買い物をするという行為に対する楽しさはみんな同じだと思います。

 

食べ物を買ったり、旅行をしたりというモノが増えない買い物もありますね。

 

 

Blue Jeans

 

 

よく、買い物でストレス解消をするという人もいますが、ちょっと分かります。

お財布からお金を出すという行為、手に入れたという満足感。

 

モノが欲しいわけではなく、”買い物” をしたいということだと思います。

好きなこと=買い物、趣味=買い物、みたいな感覚でしょうか。

 

 

好きなことはお菓子作りで、趣味は手芸、など、はっきりしている人は、買い物でストレス解消して散財するなんてことも無いのではないでしょうか。

 

 

私は趣味がはっきりしていません。

ヨガ、編み物、お菓子作りなど趣味の候補にしたものは数知れず。

でも、これをやっているときが楽しくてしょうがないというほどにはなりませんでした。

 

何かそういうことがあれば、きっと日々の暮らしがより楽しくなるのでしょうね。

そういうことを見つけるのを今年の後半の目標にしたいと思います。

 

 

服を買うときや今シーズンの制服化はどれにしようと考えるときはとても楽しいです。

春夏と秋冬で分けると、年2回は服を買うタイミングがくるということです。

 

今は子育て中で専業主婦で、お小遣いも少ないので、服は基本プチプラですが、消耗も早い分、1in1outできて、モノも増えずに買い物も楽しめるので、今の私に合っていると思います。

 

プチプラのいいところは、流行にも手を出しやすいことと、手放しやすいことですね。

 

趣味を見つけるまでは、趣味=買い物のミニマリストでいくのもありかなと思ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

☆スッキリ暮らしの参考に。(ブログ村テーマ) 

暮らしを楽しむ

シンプルで豊かな暮らし 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

☆シンプルな暮らしの参考に。 

ブログ村 ミニマリスト

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 ライフスタイルブログ

人気ブログランキング

 

☆リアルに役立つ暮らしの”ノウハウ”がたくさん掲載されていますよ。

 

☆ランキングに参加しています。

よかったらこちらから応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ