翌日気持ちよく朝を迎えるために 『夜掃除』のススメ

みなさん、掃除っていつやりますか? 

朝やるという方、多いのではないでしょうか。

朝する利点としては・・・

  • 朝の始まりと共にその日1日気持ち良く過ごせる
  • 家族が起きる前、もしくは出かけたあとの 誰もいない時の方が捗る

 

確かに、朝早起きして、掃除したら気持ちいいです。

スッキリしたことで、充実感や満足感も感じられます。

一人の方が掃除もすすみますよね。

 

旦那がいると、なんで私ばっかり掃除しないといけないのってイライラします。笑

 

でも、朝って何かとバタバタしませんか?

洗濯したりごはん作ったり。

結構疲れますよね。

 

f:id:yamalist:20180601190949p:plain

 

翌日出かける予定がある日の夜、

 

「明日は早起きして、この場所とこの場所の掃除をして・・・」

 

と考えていました。

 

考えるだけで、疲れてきそうです。

 

その時に、

 

「あれ? 考えている間にやっちゃったらいいんじゃない?」

 

と思ったのです。

 

そして、翌日のために、夜掃除をしました。

掃除機はうるさくてかけられませんが、ワイバーやコロコロはできます。

トイレ掃除や洗面所などの水回り系もできます。

 

夜寝る前にやっても朝起きてからやっても、数時間の差であって、結局はきれいになるので一緒ですよね。

むしろ、夜やった方が、朝一番から気持ちよく過ごせるのでは?とも思います。

 

今は特に子育て中で忙しいので、いつやるって決めなくても、自分ができるときにやったらいいやって思いました。

 

私は、掃除が好きな方では無いので、掃除のハードルを下げるということも大事かなと思います。

掃除は好きでは無いけど、汚いのは嫌いなので、仕方なくやりますが。笑

 

汚れすぎると、ますますやりたくなくなるので、あんまりひどくなる前に、こまめにやるようにしています。

ちょっとした汚れや埃は、ティッシュが万能です。

気付いた時に、ちょっと拭きます。

汚れが取れにくい時は、ティッシュを濡らして拭きます。

これで大抵の汚れは落ちます。

 

ちょこちょこやることで、未来の自分への時間のプレゼントということで。

汚れがひどくなると、きれいにするのに時間がかかりますからね。

タイムイズマネーです。

 

夜掃除するのはしんどいと思うかもしれませんが、翌日気持ちよく過ごせることを考えると結構できちゃいますよ。

 

夜掃除、始めてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪ 

 

yamalist.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
ステキに暮らす♪

 

ランキングに参加しています。 

よかったら応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング