自己紹介

こんにちは

 

今日は簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

旦那と0歳の赤ちゃんとの3人家族で、私は今専業主婦です。

衣食住全てをシンプルに心地よく過ごせるように日々試行錯誤しています。

 

出産するまでは、事務系の仕事をしていました。

独身時代は、お給料の多くを買い物やおいしいものを食べるために使っていました。

 

今考えるとすごいですが、毎月15万ぐらいは余裕で使ってました。

(ちなみに今現在は旦那からお小遣いをもらっています)

 

ファッションが大好きで、中学生の時から雑誌『MODE et MODE』を読み、海外のおしゃれな人のブログを見て、コレクションやハイブランドへの憧れもつきませんでした。

 

結婚するまでは、IENAやTOMORROW LAND、UNITED ARROWSが好きでした。

毎月新しい服を買い、週末のデートには毎回違う服で行くというのが当たり前。

 

ブランドのバッグを持って、ヒールのパンプスを履いて、ツンツンしながら歩いてたと思います。

そんな時期を経て、今はプチプラでも十分と思えるようになりました。

 

色々なモノを手放し、

 

とりあえずモノの絶対数を減らしたい

 

と思っていたときは、

 

ブランドバッグに対しても、

 

「今は気分じゃないし、ブランドのバッグ持って子どもと一緒にいるのって、自分のイメージするお母さんとなんか違うかも」

 

と思い、手放したいと思っていました。

 

が、捨てが一周回ると、ちょっと冷静にモノが見えるようになって・・・

 

「今はそんなに使わないけどまた使えるな」

 

「たまにはおしゃれしておでかけするのもいいんじゃない」

 

とちょっとゆるく考えられるようになりました。

 

やはり、ライフスタイルが変化する時やちょっとモヤモヤが残るときは、即決せずに一呼吸置いてみるのも大事かなと思いました。

今は、たまにしか使いませんが、手放さなくてよかったなと思ってます。

 

ミニマリストの方々は、私服の制服化が主流ですが、いい物を長く使うタイプとプチプラでそのシーズン着倒すタイプとに分かれますよね。

 

私は後者で、今は子どもが小さいので、汚れることもあるし、洗いやすく気楽に着れる方がストレスも無く、自分にとって心地いいです。

(実際には節約のためと、いい物を買うお金が無いということもありますが(^^;;)

 

最近は、無印やniko and...なんかで買うことが多いです。

本当はBshopとかで買いたい・・・

 

現在子育て真っ最中です。

完全母乳で育てています。先日美容院に行くため、初めて1時間程離れましたが、それ以外はずっと一緒です。

 

なかなか子どもを授からなかったからかもしれませんが、自分一人の時間が欲しいとか子どもと一緒にいてイライラするということはありません。

 

泣き止まなくて、昼間ずっと抱っこしてるときもありますが、赤ちゃんは泣くのが仕事で、元気な証拠だし、これも今しかない貴重な時間と思ってとことん付き合います。

 

とは言っても、子育て中のお母さん方は皆さんそうだと思いますが、睡眠不足や抱っこによる肩こり、腰痛 、頭痛など疲れることも多々ありますよね。

 

そんな、ちょっと身体がしんどいなという時は、深呼吸して、無理をしないようにしています。

今はお母さんであることが一番大切な仕事だから、子どもと自分中心に生活していいと思います。

 

家事はできる範囲で。

 

掃除や片づけは、モノを減らしてからだいぶ楽になりました。

一度大きく片づけると、そんなにごちゃごちゃになるということもありません。

最悪、数日掃除できていなくても生きていけますしね。

 

ごはんが適当になる時もあります。旦那には申し訳ないと思うときもありますが、「ごめんね」と「ありがとう」は伝えるようにしています。

 

あとは、料理も凝ったものでは無く、焼くだけとか茹でるだけとかで、味付けも醤油や塩とかのシンプル調理にしたら、時短で楽になりました。

素材の味が生かされるし、普通においしいですよ。

 

身体は食べ物でできていると思うので、できるだけ手作りで、野菜を多めに摂ることを心がけています。

 

お母さんがいつもご機嫌でいることが、子どもにとって一番いいと思ってるので、自分にやさしくというか、かなり甘くしています。

母乳育児ですが、甘いものを食べたり、コーヒーを飲んでホッと一息つく時間もとっています。

 

結婚するまでは、毎週カフェ巡りをしてケーキを食べまくっていましたが、年齢のせいか、最近はそれほどケーキを欲しなくなってきて、その代わりパンが大好きです。

 

週末にパン屋さん巡りするのが楽しみの一つになっています。

これといった趣味が無いので、これから探していきたいと思ってます。